布花と人形 

dollflower.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん誕生に花を添えて



c0060308_8311947.jpg



昔、友だちの出産祝いには手作り人形を添えていました。

今も大切にしてもらっています。

以前、娘さんの結婚式に出席させたいので
洋服をリメイクしてほしいと依頼されたことがあります。

私のつたない人形を可愛がってもらえることに
あの時は心から嬉しく思いました♥

今回は布花の花束を作りました。

元気すぎる色合いにちょっと引いてしまいそうな気がしないでも・・・^^
[PR]
by dollflower | 2013-07-25 08:54 | 日記 | Comments(4)

布花教室


c0060308_13404934.jpg


布花作り初体験

紫陽花が大好きという彼女


地味な茎まき
葉っぱと合わせて12本
ひたすらクルクルと針金に布をまいてもらいました。

花のかたちがみえてきた頃
ひかえめな彼女の喜びが感じられて嬉しくなりました♪

3種類用意したリボンは迷うことなく茶系を選び
ワイヤーのシューズに入れて完成しました。

「玄関においてみんなに見せたいな・・・。」
満足してくれた言葉に思わず感謝!


次回はスミレの花束
また楽しく時間をすごしましょうね^^


etuちゃん、一緒につきあってくれてありがとうございました♥
[PR]
by dollflower | 2013-07-21 13:53 | ワークショップ | Comments(4)

バラのガーランド


c0060308_7555651.jpg



c0060308_7563889.jpg



c0060308_757673.jpg



「はい」と返事はしたけれど
イメージをつかめないまま数週間が過ぎてしまいした。


可愛いピンク色・・・♥


何度も染めなおし、生地を変えて試作してみました。

ようやく納得できる色合いになったような気がします。

ガーランド仕立てにしました
この形は丸くリースのようにもなります。
壁にかけられるようにもしました。

お仕事から解放されて家にいる時間が多くなった貴女に
ふと目にしてくれる布花はどんな感じに映るのでしょうか・・・!

もうすぐ届きます
待っててくださいね(^^)
[PR]
by dollflower | 2013-07-17 08:32 | 布花 | Comments(2)

カン違い・・・!


c0060308_913747.jpg


朝から青空が見えて今日は気持ちよさげな予感・・・^^

ずっと洗いたかった冬物シーツ
何回かタイミングを逃していたので今日は嬉しい洗濯日和!


干し終わってから快調に朝食作り

チョッと高めのおだし
経済的にと小袋からビンに詰め替えて使っていました。

いつものようにスプーンで2杯、袋に入れてから
ふと頭によぎるものがあり量ってみました。

10gありました

試しに元々の小袋を量ったら
9gでした・・・。

数秒間、朝食作り中断

この数年間、私の手間暇はなんだったんでしょう(??)

うぅん、これからどうしようかなぁ・・・^^
[PR]
by dollflower | 2013-07-16 09:55 | 日記 | Comments(2)

健気に咲いています


c0060308_625058.jpg



c0060308_6255656.jpg



c0060308_6311988.jpg



c0060308_6262758.jpg



今日は朝から雨が降り始めました。
ホッとできる気温です。

庭のお花たちは
連日の暑さと湿度の高さにもめげず健気に咲いて楽しませてくれてます♥
[PR]
by dollflower | 2013-07-11 06:39 | 庭の草花 | Comments(2)

布花教室


c0060308_129743.jpg


今月の布花教室はあじさいを作りました。


c0060308_1292831.jpg


花びらの数が多くてたいへんかなと思いましたが
皆さん回を重ねてなれてきたんですね・・・難なく仕上げてくれました^^

c0060308_12941100.jpg


先月、皆さんのお好みの色を伺って
それぞれのプチコサージュに仕上げてもらいました^^


毎回楽しみに待っていてくれてありがとう(*^^*)♥

来月はひまわりにしようと思います♪
[PR]
by dollflower | 2013-07-07 12:25 | ワークショップ | Comments(2)

似顔絵名刺


c0060308_13421792.jpg



姪から似顔絵名刺をプレゼントしてもらいました(*^^*)♥

どんな感じにと言われ

私には無縁だったティアードのスカートにふわふわの髪の毛・・・
憧れの無いものねだりを伝えました。


手元に届いた名刺を見てテンションあがりまくり

想像を超えた可愛いい名刺に心が躍りました(嬉)


娘からお母さんとぜんぜん似てないねって言われてしまいました(笑)
そうです・・・
釣り糸になりそうな太く丈夫な髪の毛と
いつもシンプルな洋服の私とは真逆な似顔絵です。


でもねこの名刺とっても気に入りました^^
名刺を受取ってくれる人が笑顔になるような気がするんです(幸)


今日はROMIちゃんの誕生日
おめでとう・・・おばちゃんより愛をこめて(^^)♥
[PR]
by dollflower | 2013-07-04 09:51 | 日記 | Comments(2)