布花と人形 

dollflower.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

葉っぱのリース


朝方、久しぶりに大きな揺れがありました。
<震度5弱>
震源地は宮城県沖
津波はないとの情報に一安心したけどしばらくはドキドキでした。


葉っぱさんメインのリースです。
白い小花は包帯を染め何枚か重ねてペップを通したものです。

c0060308_10582935.jpg



c0060308_10583894.jpg



c0060308_105965.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-08-30 11:13 | 布花 | Comments(2)

木綿の薔薇



布花の整理をしていたら20年くらい前に染めた花びらを見つけました。
かなりの枚数・・・ピッタリ張り付いている花びらを1枚々はがしてコテをかけ・・・



長い時を経てようやく花ひらきました^^
c0060308_1592246.jpg




c0060308_15104073.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-08-25 15:30 | 布花 | Comments(4)

アイビーに魅せられて・・・^^



c0060308_14561021.jpg

ひとつとして同じ模様のないふ入りのアイビー
わが家のアイビーをモデルにして再チャレンジしました。

c0060308_14583638.jpg

前回とは違う手順で染めてみました。
コテあても力を抜いたつもりだったけどシッカリクッキリにちょっとガッカリ・・・

c0060308_1525970.jpg

それでも確実に進歩したようなちょっと嬉しい気分です^^

c0060308_1541620.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-08-13 15:05 | 布花 | Comments(4)

薔薇一輪


大きな薔薇にトライしてみました
c0060308_1552583.jpg




c0060308_1052540.jpg



5歳の孫とママの仕事が終わるまで一緒にお留守番。
アニメを見たりゲームをしたり
折り紙・シャボン玉・・・まだまだ時間がたっぷりあります。

お花つくろうか・・・。

初めての染め体験
おばあちゃん私ピンク色でそめる。
緑色も使いたい。
ピンクと緑をまぜたら紫になったぁ~♪
私も楽しくなってきました^^
刷毛の使い方も慎重でていねいです。

今度は花つくり
おばあちゃん針金を切るハサミかして・・・
これにはビックリ!
私がハサミを使い分けしていることちゃんと知っているんだね。
ボンドの使い方もじょうず。

できたお花は家にかざったかな・・・♪
[PR]
by dollflower | 2012-08-01 16:26 | 布花 | Comments(4)