布花と人形 

dollflower.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽しく友と布花つくり^^


先日久しぶりに友達が布花つくりに来ました。

森をイメージしたリースの大作に挑んでいます。
300枚ほどの葉にこてをあて組む状態にして持ってきました。
がんばったね・・・^^
花は八重のアネモネでこれは数ヶ月前に仕上げていました。

2時間ほどで完成・・・私もまた作りたくなりました^^



慣れ親しんだ型紙で遊んでみました^^
c0060308_11113710.jpg


バラの色合いが幼げな感じなので合わせてカーネーションも可愛らしい感じに^^

c0060308_11121055.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-09-29 11:40 | 布花 | Comments(5)

ふと目が合いました・・・



ふとこの子と目が合いました・・・
15年前末娘に作った人形です。

c0060308_10482544.jpg



高校受験数ヶ月前
ひざに痛みを感じ立つことも大変そうでした。
一つ目の病院ではすぐに手術と言われました。

他に手当てはないかと探したところ
その道の権威のある先生と出会うことができました。
時間はかかるけど手術は回避できました。

大丈夫と思えた嬉しさの時
ガンバレコールで娘に贈りました。

赤ちゃんの頃から体が弱く
アトピーから気管支ぜんそくに移行し生きているだけでいいと思い育てた子です。

今はふたりの子を持つお母さんに成長してくれました^^
[PR]
by dollflower | 2011-09-22 11:28 | 日記 | Comments(8)

青い小花にあわせて


青い小花を作ったら
青いバラも作りたくなりました。

なのに
染め上がりは紫に近く・・・うぅんまっ、いいか^^



c0060308_11513511.jpg




c0060308_1148055.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-09-17 12:07 | 布花 | Comments(8)

次回のバラは思いどおりに咲いてくれますように^^


花びらがひらく前の形を作りたいと思いながら
いつもこんな感じになります。

納得のいかない私を見て4歳の孫は
「わたしは可愛いと思うよ^^おばあちゃんは思わないの?
ほら、こんなふうにおばあちゃんつけてみて・・・」と
耳元に花を添えてくれました。

嬉しい励ましの言葉です^^


c0060308_10361610.jpg




c0060308_1172511.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-09-13 11:00 | 布花 | Comments(4)

ピンクが大好き・・・私ではありませんよ^^


ピンクが大好きな孫
夏祭りに着ていく浴衣に会わせて髪飾りをプレゼント^^

残りの花をリースに組んでみました。

c0060308_1032077.jpg




c0060308_10322847.jpg



初めて見るうさぎペップ
マーガレットの花芯にしてみました。

c0060308_10303396.jpg




c0060308_10332287.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-09-08 10:54 | 布花 | Comments(2)

初めてのオークション


以前から気になっていた本「野の花・野の草」

私の作りたい花が載っているかわからないけど
数年の想いをオークションで叶えることにしました。

ほとんどの工程を娘に甘え残り4時間前に落札できました^^
夕方遅くの時間にもかかわらずその日のうちに発送してくれました。
約900㌔の道のり
メール便なので2~3日後と思っていたら
翌日の夕方手元に届きました。
丁寧な梱包に驚きそしてドキドキの対面

表紙をめくると先生のサイン入りでした。
1984年発行の本・・・大切に扱われていたのがわかります。

友が作っていたひまわりに出会いなつかしい昔の時間がよみがえりました^^



c0060308_910264.jpg




c0060308_9102125.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-09-03 09:13 | 日記 | Comments(4)