布花と人形 

dollflower.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遊びながら・・・^^


何年も前に染めた花びらに色を重ねてみました。

c0060308_11594433.jpg






小さな花びらをピンセットでつまみながら作りました
葉や額も小さくて可愛い^^

c0060308_11595812.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-02-24 12:15 | 布花 | Comments(2)

春色をまとめて

c0060308_10141385.jpg


パンジーが作りたくて
布や型紙、染め方を変えながら
ようやく納得?できるパンジーができました^^

今回は3種類の色に染めました
パンジーの顔はなかなかリアルに書けないけどよしとしましょう^^


c0060308_1028927.jpg


二輪草
盆栽仕立ては初めてだけど楽しくてはまりそう・・・。
とってもやさしげな花です^^
[PR]
by dollflower | 2011-02-21 10:37 | 布花 | Comments(2)

遊び・・・^^

中途半端に残っていた花びらを組んでガーランドにしました

いつの間にか可笑しなリースに変わっていました

今度は目と鼻と口らしきものが・・・

次に見たときは黒目が書かれていました

つるを眉にみたてお多福さんを連想したらしいです

いつもは気づかないふりをしている私ですが
今回は主人の遊び心に少し反応してあげました^^



お多福さんの下にお雛様が飾られています
なんかミスマッチな感じがするのは私だけ・・・。
c0060308_1114435.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-02-17 11:22 | 日記 | Comments(2)

布花で春を感じましょう

今朝はもうすぐ春と感じる雪が積もっていました



庭に咲くスイセンを待ちわびながら
c0060308_1115584.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-02-15 11:28 | 布花 | Comments(2)

作り方は色々

今まで抜き弁で作っていたマーガレットとシロツメクサ
小さな花や繊細な形はいつも頼っていました

今回は自分なりの型紙で挑戦!
マーガレットはデシン・シロツメクサは綿ローンにしてみました
しべはしつけ糸を染めて・・・ふわふわで気持ちいい^^



c0060308_11224631.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-02-14 11:41 | 布花 | Comments(2)

クリスマスローズ

八重咲きのクリスマスローズに憧れて
こんな感じかな・・・なんて思いながら作ってみました
しべ・花びら・葉
うぅん・・・
次回は本物を見ながら作ってみようかな^^

c0060308_10244767.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-02-10 10:36 | 布花 | Comments(0)

ねこさんシリーズ

・・・なお父さんとしっかり者のお母さん
いろんな家族のあり方^^

c0060308_1053380.jpg





私のバランスは・・・?

c0060308_10531891.jpg

ROMIさん
ふと考えさせてくれるねこさんシリーズをありがとう^^
[PR]
by dollflower | 2011-02-05 11:06 | ギャラリー | Comments(3)

ハットちゃんの庭シリーズ

Romiさんの絵が届きましたよ

毎回やわらかい色使いで心が和みます^^
絵の世界にたくさんの楽しみがあります
その時々の思いの中で新しい発見があります・・・今日は何が見つかるかな!
Romiさんの絵は年を重ねても 遊び心 くすぐられます^^


c0060308_102291.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-02-02 10:17 | ギャラリー | Comments(2)