布花と人形 

dollflower.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 121 )

赤ちゃん誕生に花を添えて



c0060308_8311947.jpg



昔、友だちの出産祝いには手作り人形を添えていました。

今も大切にしてもらっています。

以前、娘さんの結婚式に出席させたいので
洋服をリメイクしてほしいと依頼されたことがあります。

私のつたない人形を可愛がってもらえることに
あの時は心から嬉しく思いました♥

今回は布花の花束を作りました。

元気すぎる色合いにちょっと引いてしまいそうな気がしないでも・・・^^
[PR]
by dollflower | 2013-07-25 08:54 | 日記 | Comments(4)

カン違い・・・!


c0060308_913747.jpg


朝から青空が見えて今日は気持ちよさげな予感・・・^^

ずっと洗いたかった冬物シーツ
何回かタイミングを逃していたので今日は嬉しい洗濯日和!


干し終わってから快調に朝食作り

チョッと高めのおだし
経済的にと小袋からビンに詰め替えて使っていました。

いつものようにスプーンで2杯、袋に入れてから
ふと頭によぎるものがあり量ってみました。

10gありました

試しに元々の小袋を量ったら
9gでした・・・。

数秒間、朝食作り中断

この数年間、私の手間暇はなんだったんでしょう(??)

うぅん、これからどうしようかなぁ・・・^^
[PR]
by dollflower | 2013-07-16 09:55 | 日記 | Comments(2)

似顔絵名刺


c0060308_13421792.jpg



姪から似顔絵名刺をプレゼントしてもらいました(*^^*)♥

どんな感じにと言われ

私には無縁だったティアードのスカートにふわふわの髪の毛・・・
憧れの無いものねだりを伝えました。


手元に届いた名刺を見てテンションあがりまくり

想像を超えた可愛いい名刺に心が躍りました(嬉)


娘からお母さんとぜんぜん似てないねって言われてしまいました(笑)
そうです・・・
釣り糸になりそうな太く丈夫な髪の毛と
いつもシンプルな洋服の私とは真逆な似顔絵です。


でもねこの名刺とっても気に入りました^^
名刺を受取ってくれる人が笑顔になるような気がするんです(幸)


今日はROMIちゃんの誕生日
おめでとう・・・おばちゃんより愛をこめて(^^)♥
[PR]
by dollflower | 2013-07-04 09:51 | 日記 | Comments(2)

ジューンベリー


c0060308_18172296.jpg

今年もたくさんの実をつけてくれました。
そろそろ収穫できそうな感じです。


c0060308_18162355.jpg

熟しているベリーはほとんど小鳥さんが食していたので
少しかたそうなベリーを摘みました。


c0060308_18164711.jpg

意外な発見をしました。
ジャムにしてみたら程よい酸味があっていつもより美味しい感じ・・・♪

もしかしたら熟すまえの方がジャムには適していたのかも・・・
ということは来年は小鳥さんへのおすそ分けはほんの少しでいいかもね^^
[PR]
by dollflower | 2013-06-24 18:36 | 日記 | Comments(9)

今年も楽しい時間をありがとう^^


c0060308_13203380.jpg


今月初旬にいただいた花束
誕生日まで枯れないでほしいと願いながら
毎日、茎をチョッピリ切りながら美味しい水を飲んでもらいました。

花数は少なくなったけどまだこんなに元気です。
朝、おはようって声をかけるのが楽しみな毎日です^^


c0060308_13212963.jpg



c0060308_13215853.jpg



c0060308_13223226.jpg



c0060308_1323040.jpg



今年もkumiさん、yumiさん、setuさんの好意で
高畠経由米沢へのドライブに同乗させてもらいました(嬉)

昨年の美味しかった味が忘れられず同じレストランでランチをとりました。

温野菜の入ったサラダが最高に美味でした^^

今年もたくさんの思い出を作らせてもらいましたよ・・・ありがとうね(^▽^)♪
[PR]
by dollflower | 2013-06-21 13:04 | 日記 | Comments(6)

またいただいちゃいました^^



c0060308_8344236.jpg


姪から送られてきた二度目の誕生日プレゼント!

あれぇ・・・
もうすでに貰った記憶があるような・・・?

今回も大好きな絵柄のトレーとたくさんのお菓子(^▽^)♪

私の誕生日は数週間後。

三回目のサプライズ・・・あるかしら^^
[PR]
by dollflower | 2013-05-23 08:49 | 日記 | Comments(4)

これからも楽しく

c0060308_10312015.jpg


しばらく前に姪からプレゼントされたジョウロ
展示会で私が好きそうなのを見つけて贈ってくれました(嬉)^^
もう一つはカードケース
レジで探す手間が省けてとても助かっています(感謝)

c0060308_1031477.jpg


布花用の布はすべてネットで注文
光沢や布の厚さなど手元に来るまでワクワクドキドキです。

スミレを作りたくて
届いた数種類の布から今回はBBサテンを選びました・・・いい感じです^^

次回3回目となる布花教室で作ります。
ゆとり世代の仲間と一緒に楽しい時間を共有させてもらっています♪
これからもみんな元気でなが~いお付き合いが続きますように(願)♥
[PR]
by dollflower | 2013-04-04 11:10 | 日記 | Comments(8)

静かな時間を過ごしています

c0060308_14543475.jpg


昨日は母の三回忌

2年前、二人の孫の入院時に母が逝き、そして震災がありました。
震災の翌日、孫たちは完治しないまま退院・・・我が家に避難してきました。

皆が懸命な時でした・・・!


今年は心静かに母を思い返す時間がもてました (感謝)^^
[PR]
by dollflower | 2013-03-10 15:39 | 日記 | Comments(3)

お人形つくり再開の予感・・・♪




c0060308_12314549.jpg



友人のサロンにおかれている人形を見て
心、魅かれた方がいらっしゃったようです^^

人形作りはかなりの力仕事
ようやく五十肩から解放されたので
私も久しぶりに再開したいと思っていたところでした。

手作りが大好きな方のようで
一緒に楽しみながら作れるかも・・・です^^
[PR]
by dollflower | 2013-03-04 12:51 | 日記 | Comments(10)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

c0060308_14313578.jpg



2013年皆様のもとに幸せがいっぱい訪れますように・・・^^

ブログを訪れてくださる皆様の言葉も嬉しく励みになります。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by dollflower | 2013-01-03 14:36 | 日記 | Comments(8)