布花と人形 

dollflower.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:人形の部屋( 64 )

人形

c0060308_13161021.jpg
友人から依頼を受けて数年が過ぎました

以前、40㎝くらいの人形も平気で作っていましたが
体力的に無理と断り続けていました

今回作った人形は
彼女の希望に添えない大きさでしたがとっても喜んで受けってくれました(*^^*)

最近、体調が安定しています♪

「二つ頼んでいたの覚えてる?」
 ・・・ m(__)m

調子に乗らないようにと家族の声が聞こえそうですが
もう少し大きめの人形作ってみようかな…!


今日は久しぶりに猛暑から解放されて気持ちのよい風が吹いています(´V`)♪


[PR]
by dollflower | 2015-08-08 15:50 | 人形の部屋 | Comments(2)

人形



c0060308_1434418.jpg



今回はどんな感じかな・・・
何度作っても人形の顔ができるまでワクワクしちゃいます♪

洋服を着せて
髪は一番最後に仕上げます
髪の毛をつけると不思議と更に可愛い表情になります^^

ブレスレットやブローチ、バックと小物作りも楽しい時間です♪

またいつでも作れるように布地やリボン、レースをたくさん買ってきました^^
[PR]
by dollflower | 2014-12-12 15:01 | 人形の部屋 | Comments(2)

手作りショップ参加

c0060308_12514577.jpg


顔の雰囲気に合わせて洋服の布地と髪色を選びます
選んでみたもののこの人形さんに合っているかな・・・・!

もやもやをとりたくてご意見番に見せたら以外に好印象な言葉がかえってきました。

少しほっとしました^^


c0060308_12522777.jpg


手作りショップが21日にあります。
たくさんの人たちに楽しんでほしいと思います♪

c0060308_1253018.jpg


私はこの子たちと布花をだそうと思います^^
[PR]
by dollflower | 2014-09-17 13:14 | 人形の部屋 | Comments(4)

小さいお人形作りました


c0060308_1112024.jpg


今年になって初めての人形を作りました^^

小さいほうが楽かなと思いまずは型紙作りから・・・
ボディまではすんなりとできました
洋服つくりが苦手な私
小さすぎて途中なんどか大きな深呼吸

次はもう少し大きめのお人形さんがいいかもね^^


c0060308_11105744.jpg



c0060308_1111596.jpg



c0060308_1113585.jpg

[PR]
by dollflower | 2014-08-28 11:27 | 人形の部屋 | Comments(6)

手作り楽しいなぁ♪


c0060308_9585458.jpg


ようやくお腹に力が入るようになりました。
元気な声がもどり食欲もでてきました^^

そろそろ薬を飲むのも飽きてきました。
来週、検査の結果が良好で「もう大丈夫」って言われたら嬉しいなぁ♪

少し体調がよくなると何か手作りがしたくなりました。
久しぶりに人形つくり
がんばらずのんびりと・・・のはずが楽しくてつい夢中に(反省)
完成した人形はやっぱり可愛い♥(^^)♥

先日、菊池和子先生の講演会に行ってきました。
人の体のなりたちについて熱くお話しをしてくれました。
まもなく80歳とは思えぬお姿とパワフルさに敬服しました。

健康って本当にありがたい!
[PR]
by dollflower | 2013-12-16 10:35 | 人形の部屋 | Comments(2)

男の子の人形です


c0060308_7472515.jpg



c0060308_7475197.jpg



男の子人形はやっぱり得意じゃありません・・・!

女の子との違いは鼻を大きくしたこと

今まで真っすぐにしていた口を
男の子だって笑顔がいいかなと思い
明るい糸でニッコリさせてみたら
ますます女の子に近づいてしまいました(笑)

洋服作り
課題がいっぱいあるってことは
これからも成長させてもらえるということ・・・かな^^
[PR]
by dollflower | 2013-06-27 08:06 | 人形の部屋 | Comments(4)

可愛いよ♥


c0060308_14312567.jpg


いつもと違う肌色といつもと違う髪色にしたら
なんか違和感があって手が止まってしまいました。

可愛い・・・?
うん、可愛い可愛いと自分に言い聞かせながら作りました。
いつもはピンク系の洋服が多い中
この子は顔うつりが合わなくて・・・一番よかったのがグリーンの色。

せめてデザインは可愛くと思っても技術がないので
いつもと変わり映えしない洋服になりました。

大丈夫!あなたは可愛いわよ♥
なんど人形に語りかけたでしょうか(笑)

c0060308_14315077.jpg

[PR]
by dollflower | 2013-04-28 14:47 | 人形の部屋 | Comments(6)

久しぶりの人形つくり

c0060308_1445716.jpg


1年以上の時間が経過してようやく人形が作れるようになりました。
久しぶりのボディ作りはかなりの時間が・・・。

どんなお顔の人形に会えるかワクワクしながらの作業でした。
c0060308_1452716.jpg


お顔ができてから洋服の布選び、髪の色をきめていきます。
c0060308_1453277.jpg


お人形さんとお話ししながらの楽しい時間がもてました(幸)^^
[PR]
by dollflower | 2013-03-25 14:26 | 人形の部屋 | Comments(4)

ぽっちゃり体型のお人形

とても作りやすい体型の人形です。

友人に大きな人形を作って欲しいと依頼されてから数年
もう大きな人形は作らないよって言い続けていた私!

新しいミシンを購入したのを機会に
私なりの大きい人形を作ってみました。

この位の大きさならとお披露目をしましたが即座に却下
もっと大きいのが欲しいらしい・・・。



可愛いのになぁこの子^^
c0060308_1392453.jpg




c0060308_1394040.jpg

[PR]
by dollflower | 2011-11-23 13:21 | 人形の部屋 | Comments(4)

私が作る男の子人形は・・・


私が作る男の子人形
女の子より鼻を大きめに髪の毛はかぎりなく短めに・・・くらいの違いかな。
洋服はシンプルなので得意のごまかしがきかない!

次回作は少し進歩した人形めざしましょう^^

c0060308_11401816.jpg



c0060308_11403232.jpg



c0060308_11404560.jpg


最近ミシンを新しくしました。
思いの通り前に進み、後ろにバックし止まってくれます^^
当たり前のことだけどまだ不思議な感覚です。
ここ数年間ボタンを押しても反応がなく
お願いコールをしながらの作業に慣れてしまったせいかも・・・です^^

長いお付き合いのミシンはまだ愛着がありしばらく私のそばにおいておこうと思います。
[PR]
by dollflower | 2011-11-14 11:53 | 人形の部屋 | Comments(2)