布花と人形 

dollflower.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:布花( 94 )

布花の髪飾り


七五三を迎える孫に髪飾りを作りました^^

結い上げた髪に・・・添えてほしくて(願)



c0060308_8353057.jpg




c0060308_8353794.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-11-01 08:43 | 布花 | Comments(8)

ぷっぺんさんへ・・・布花納品できました



チルチルミチルの青い鳥フェァー出展の布花ようやく作り終えました。

定番のピンクのバラをみて
「庭に咲いているバラと同じだね」と娘に言われ初めて気づきました。
本当・・・ピンクのマザーズディそっくり!
c0060308_11434018.jpg


パンジーとスミレとシロツメクサのガーランド
c0060308_11435588.jpg



c0060308_1144771.jpg


可愛い添えの小花が欲しくて作ったけど脇役はいやと言ってるようで
メインのガーランドに仕立てました。
c0060308_11442277.jpg



10月17日から始まるフェァー

いらしてくれる皆様に青い鳥が幸せを運んできてくれますように・・・(・^^・)☆
[PR]
by dollflower | 2012-10-15 12:03 | 布花 | Comments(6)

青い鳥フェァー・・・小さなスズランのブローチ


小花中心の小さなリースです。
c0060308_1113568.jpg


c0060308_11148100.jpg



長女に依頼していたタグができてきました。
大切な自分の時間をさいてもらい感謝でいっぱいです^^
文字もカモミールの花もゴムはんで作っている手間のかかる作業です。

布花と調和してとっても素敵、大満足です・・・ありがとう♪
c0060308_11313856.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-10-09 11:19 | 布花 | Comments(6)

チルチルミチルの青い鳥フェァーにむけて


今回の企画に薔薇は合わないと思いながらもガーランド作っちゃいました^^

c0060308_17401925.jpg




青い鳥フェァーのイメージがつかめなくていましたが
ここにきてようやく形になってきました。

<幸福>の花言葉にあやかってスズランを花束にいれてみました。
そして
姪にお願いしてこの花束にことりさんをしのばせることに・・・
見え隠れするくらいの小さなことりさんです。
どんな感じになるかとっても楽しみです(・^^・)

c0060308_17405224.jpg



c0060308_17405396.jpg



c0060308_17412340.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-10-04 18:05 | 布花 | Comments(8)

イベントに向けて


毎日、布花を作っています。

どんな感じにまとめようか思案中です・・・

よいアイデアがうかぶまで
今はひたすら花を作り続けようと思います^^



c0060308_125788.jpg



c0060308_12572476.jpg



c0060308_12575516.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-09-25 12:59 | 布花 | Comments(6)

コスモスの小さな花束



10月、姪の店で<青い鳥フェアー>を開催することになりました。
かなり前から参加の気持ちがあるのに
何を作るか考えてばかりで手がおろそかになっていました。

最近あせりの気持ちを少し感じるようになりました・・・
そんな時、コスモスの花束の依頼がありました^^

きっかけをいただいたおかげでこれから布花作り楽しめそうです♪
yumiさんありがとうね(・^▽^・)



c0060308_1654276.jpg





c0060308_1221430.jpg





c0060308_1695048.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-09-09 12:14 | 布花 | Comments(4)

初めての黒色



初めて黒色を作りました。
花は大好きなバラにしました。

光のかげんで緑や茶が見え隠れしていて意外と素敵です^^


花びらは正絹、葉はシールです。
c0060308_9582762.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-09-04 10:11 | 布花 | Comments(2)

葉っぱのリース


朝方、久しぶりに大きな揺れがありました。
<震度5弱>
震源地は宮城県沖
津波はないとの情報に一安心したけどしばらくはドキドキでした。


葉っぱさんメインのリースです。
白い小花は包帯を染め何枚か重ねてペップを通したものです。

c0060308_10582935.jpg



c0060308_10583894.jpg



c0060308_105965.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-08-30 11:13 | 布花 | Comments(2)

木綿の薔薇



布花の整理をしていたら20年くらい前に染めた花びらを見つけました。
かなりの枚数・・・ピッタリ張り付いている花びらを1枚々はがしてコテをかけ・・・



長い時を経てようやく花ひらきました^^
c0060308_1592246.jpg




c0060308_15104073.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-08-25 15:30 | 布花 | Comments(4)

アイビーに魅せられて・・・^^



c0060308_14561021.jpg

ひとつとして同じ模様のないふ入りのアイビー
わが家のアイビーをモデルにして再チャレンジしました。

c0060308_14583638.jpg

前回とは違う手順で染めてみました。
コテあても力を抜いたつもりだったけどシッカリクッキリにちょっとガッカリ・・・

c0060308_1525970.jpg

それでも確実に進歩したようなちょっと嬉しい気分です^^

c0060308_1541620.jpg

[PR]
by dollflower | 2012-08-13 15:05 | 布花 | Comments(4)