布花と人形 

dollflower.exblog.jp ブログトップ

ジューンベリー


c0060308_18172296.jpg

今年もたくさんの実をつけてくれました。
そろそろ収穫できそうな感じです。


c0060308_18162355.jpg

熟しているベリーはほとんど小鳥さんが食していたので
少しかたそうなベリーを摘みました。


c0060308_18164711.jpg

意外な発見をしました。
ジャムにしてみたら程よい酸味があっていつもより美味しい感じ・・・♪

もしかしたら熟すまえの方がジャムには適していたのかも・・・
ということは来年は小鳥さんへのおすそ分けはほんの少しでいいかもね^^
[PR]
by dollflower | 2013-06-24 18:36 | 日記 | Comments(9)
Commented by lespoupees at 2013-06-24 20:50
ジューンベリーと言うのですね?
聞き慣れない名前ですが・・・・検索してきました(笑)
可愛い花の跡に実がなるのですね?
そしてジャム!
幸せを運んでくれそうな・・・木!!
Commented by dollflower at 2013-06-25 06:46
ステラ さま

ジューンベリーは春に小さな白い花をつけ
6月に赤い実がそして秋には紅葉もきれいですよ^^

ジャムは久しぶりに帰ってきた息子にも好評でした♪

確かに幸せを運んでくれるわが家の大切な木です(笑)
Commented by ゆめ at 2013-06-25 20:05 x
こんばんは~
ジューンベリー、収穫出来ましたね^^
小鳥さんも...感謝しているかもね^^
ジャム、フレッシュで美味しそう~
やっぱり実の生る木は一本ほしいなぁ~
Commented by dollflower at 2013-06-26 06:46
ゆめ さま

ジャム、美味しかったですよ♪

わが家にもうひとつ実のなる木があります。

せめて可愛い花だけでも私に見せてあげたいと
娘の嫁ぎ先から贈られてきたミカンの木です。

鉢で育てていますが昨年ひとつミカンが収穫できました。
まさかミカンの実がみられるなんて・・・とっても感激でした(幸)
Commented by ゆめ at 2013-06-26 22:21 x
ええっ...ミカンの木?
そりゃあ凄い!
白い小さなお花が咲くのでしょうか....
お部屋の中で育てているのですか?
南の方でしか採れないと思っていたので驚きました
かんきつ類の木からアゲハ蝶が育って行くんですよね
Commented by dollflower at 2013-06-26 22:58
ゆめ さま

ミカンは白い小さな花で可愛いですよ^^

12月から3月頃までは陽当たりのよい玄関の中においています。

昨年は残暑が長かったので実になるのに最適だったのかも・・・。

初めてアゲハ蝶の幼虫を見た年は
葉の上に鳥が糞をしたと思いゴミ袋の中に入れて捨ててしまいました。

次の年からは実もならないと思い
満足するまで葉を食べてもらいサナギまで育ちましたが
いつのまにか鳥さんに食べられてしまいました。

アゲハ蝶になるには大きな木で
隠れみのになるくらいの葉が必要なのかもしれませんね!
Commented by dollflower at 2013-06-26 23:09
2011.10.3のブログに
ミカンの木とアゲハ蝶の幼虫の写真がのっています。
Commented by ajari7 at 2013-06-29 18:03 x
収穫したベリーでジャム、とっても贅沢な味がしそうです。
ジャムの写真を見ただけで、もう目の前にスコーンとクリームと紅茶が浮かんできました!
 
ごちそうさまでした。
Commented by dollflower at 2013-06-30 09:12
ajari7 さま

美味しいジャムでしたよ♪

一緒に賞味してくれてありがとうございました(笑)